2017年07月31日

体重《2017夏》

親亀たちの体重はこちらへ覚書:

7月5日 柚子(父親)684.5g 神輿(友達)879.0g 桂花(母親)1659g


7月31日 柚子(父親)684.0g 神輿(友達)879.0g 桂花(母親)1679g

いつもなら来月中ごろに避暑として屋内移動するところですが、
この日から今後しばらくの防湿のために屋外から屋内へ移動しました。
移動ついでに全員の計量を。

ニックネーム e at 00:00| 全員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

親亀と金環の目覚め

昨日は思うほど気温が上がらなかったものの、
ずっと静かだった大きな亀たちの冬眠箱から物音がしだしました。
そのため、箱のある部屋に一晩出したのち、
本日屋外飼育へ切り替えました。

毎年のことですが、大抵外へ出した半日後から食べだします。
今年は親亀たちは放したとたんに食べ始めていました。
かなりゆっくり寝てもらっていたので、時間をかけて起きる準備が
整っていたのかもしれません。
P3170954.JPGP3170955.JPG
オスエリアとメスエリアの間は粗いメッシュになっていて、
富士山は行き来が可能、金環はメスエリアで生活予定です。
また、まだ小さい富岡は、目を放している間は屋外ケージ内です。

今シーズンも楽しい屋外タイムを全員で無事に迎えることができました。
ニックネーム e at 17:00| 全員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

富士山と富岡の目覚め

2月14日。
夏日になるかと思われたこの日、
近隣の緑地や公園ではヒキガエルやミズガメが
わさわさと起き出し、水場はとても賑やかでした。
P2144091.JPGDSCN3447.JPGDSCN3438.JPG
その日、そこそこの温度を維持していた子ガメ水槽の
富士山と富岡もまた、「おなかすいたー」と起き出しました。
P2154102.JPG
水槽内の温度は変わらなくても、やはり外気は影響するんだな、と
こういうときにいつも思います。

そう書いておきながらも、
完全日陰エリアに配置している大人と金環はがさついていません。
こちらは完全に春になってから、ゆっくり起きてくると思います。
ニックネーム e at 00:00| 全員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

くず(葛)

最近めっきり更新していないのは、
この夏から全員ほぼ屋外飼育となったため、
定期的に身体測定をしていないことが理由です。
全員とても元気にしています。
猛暑日は富士山・富岡のみ屋内退避してもらい、
親たちと金環は、屋外で自由に日陰を渡り歩いてもらっていました。
(そのため金環はだいぶ甲羅に擦り傷があります。)

そんな中、全員にとっての「初めて」が久しぶりにありました。
くず(葛)を食事として採用。
全員美味しく戴いていました。

P9300468.JPG「んまい」富士山と富岡

冬はどう過ごしてもらおうか、考え中です。
ニックネーム e at 21:41| 全員の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする