2013年03月03日

初逃走

いままで金環たちの身体測定をテーブルの上でやっていましたが、
ダイビング好きの3号も素早くなってきて
だんだん空中キャッチに自信がなくなったので
この日から床で行うこととしました。
P1140592.JPGするとさっそく3号不明。
周辺をうろうろ探してみると
P1140593.JPGあっちのほう(注:写真奥冷蔵庫のさらに奥の右の壁際)にいました。
P1140594.JPGほら。

ニックネーム e at 23:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初白菜

これもなかなか親たちが口にしないものです。
P1140028.JPG
美味しく食べてくれました。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

初苺

お年賀に苺を戴いたので、金環たちと一緒に食べました。
P1130920.JPG大盛況
あっという間になくなりました。どこに入ったのでしょう。

リンゴ同様、
苺の季節に寝ている親たちは食べたことがありません。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

初りんご

みかんに続き、りんごを頂いたのであげてみました。
P1130727.JPG
皮はつい全部食べてしまったので、芯近くの実を入れてみました。
これも強烈に喜ばれ、寝ていたのに皆引き寄せられ、
あっというまに細ーく芯だけになりました。

冬の果物は、金環の親たちはあまり楽しむ機会がありません(寝てしまっているため)。
夏野菜や果物は、一緒に楽しめるのですけどね。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

初陳皮と初みかん

13日、皮も食べられるみかんをいただき、
半分は自分で、半分は金環におすそ分けしました。
P1130604.JPGなにこれ、いいにおいだけど・・・
あまり美味しくないそうなので、残りは私が戴きました。
大人の味だからだめなのかな。

なので改めて、その実のほうを18日にあげてみました。
こちらは大好評で、一番小さな4号が最初に発見しましたが、
途中から一番大きな1号との奪い合いに発展していました。
P1130652.JPG2号3号にも、あとからあげました。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

初土

今までの床材(布)から赤玉土へ変更しました。
理由は、保育室(45cm水槽)を卒業したためです。
あまりに狭そうに遊び歩くので、120cmスリム水槽へ引っ越しました。
P1130460.JPG
半分しか保温もライティングもしていませんが、
みんな順番に、水槽の果てまでしっかり探検しました。
P1130462.JPG
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

初大根

立派な大根の葉をいただいたので、
半分は食べ、半分は金環たち爬虫類におすそ分けしました。
P1130228.JPG記念撮影するまもなく平らげたので
P1130233.JPGおかわりを。すぐなくなりました。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

初シャワー

完熟柿を半分自分で食べ、半分金環たちに差し入れました。
大好評を博したあとは
P1130094.JPGちょっとスプラッタ(モデル:3号)。
見たみんながびっくりしちゃうので、初シャワーです。
P1130112.JPG洗われた〜〜。
生後約4ヶ月間蓄えた汚れを落とし、ちょっときれいになりました。

お風呂(温浴)は入っていません。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

初バスキング

夏生まれの金環。
ずっと高温アガマの水槽の上に住んでいたので、
特に保温したことがありませんでした。

模様替えに伴い、毎日水槽の配置が転々としています。
アガマ水槽の上にいられなくなったため、
ペットヒーターの上にいてもらっていたのですが、
それもイマイチ難しくなって初バスキングライトです。
P1130090.JPG
食後はいっちょまえにホットスポットに集中して空を仰いでいました。

春になったらお外をお散歩しようね。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

初芋

サツマイモ掘りをしてきたので、
おみやげに葉を持ってきました。
P1120932.JPG茎にも挑んでたけどちょっと残りました。
お芋は追熟中です。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

初魔除け

バラとハーブの花束を戴きました。
タッジーマッジーといい、魔除けの意味があるそうです。
十分楽しんだ後、バラを金環たちにおすそ分けしました。
P1120882.JPG「なんだこれ」「でもうまい」
これで魔も除けてくれてよりいっそう元気に成長してくれることでしょう。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

初柿

季節ものです。
P1120435.JPGトマトに近い人気。
P1120439.JPG最後のひとカケラの争奪戦はすごかったです。
ニックネーム e at 17:13| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

初はかれない

スプーンスケールでの体重測定の限界を示唆する一件。
金環1号の体重測定が、初めてスケールの柄が浮いてできませんでした。
P1120223.JPGこの日の体重は47.4gでした。
ニックネーム e at 20:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

初レタス

P1120023.JPG
タンポポやノゲシはまだ茎や根が残りますが、
レタスはまったく跡形もなくなりました。

でもトマトや花などほどの興奮はなかった様子。
親たちほど狂ったように食べないせいか、
便もゆるくなりませんでした。

ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

初ニンジン

だんだん「初」がなくなっていきますが

P1110560.JPGオトナも大好き&消化の難しい、ニンジンを。
翌日の便が楽しみ(?)です。

後日談:一見普通の便でした。
大人と違って一口が小さいから、逆に消化するのかな。
ニックネーム e at 00:00| 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

初ブロッコリー

葉はすぐなくなりました。
P1110291.JPG
芯は、午前中いっぱい入れていたけど全部はなくならず、
とっかかりを探す、大きく食らいつく、押さえつけるなどなど
彼らの採食技術の向上におおいに役立っていました。
ニックネーム e at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

初きゅうり

P1110258.JPG
輪切りを2枚入れたら2匹ずつ組んで奪い合いをしていました。
柔らかいものはあっという間になくなります。
ニックネーム e at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

初梨

P1110230.JPG
皮を厚めに剥いて入れたところ、
シャクシャクと音を立ててきれいに噛み切っていました。
ニックネーム e at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

初イカの甲羅

14日を最後に残りの卵殻を片付け、かわりにシロイカの甲羅を入れました。
P1110132.JPG
入れてすぐ、みんなでまわりの薄いところを齧っていました。

ニックネーム e at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

初留守番&初ゴーヤ実と綿

一昨日夜より不在にし、昨日は初の加温や食事なしの日でした。
大きい2匹は体重減少するものの、小さい2匹は同じか増加傾向。
日々の体重に食事の占める割合がどんどん上がり、
成長が緩やかになってゆくのだなと感じました。

P1100992.JPGゴーヤは実も綿も大盛況
綿は齧って食べるだけでなく、ラビットフード水のように
水分を吸っているのも見ました。
ニックネーム e at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 金環 初めて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする